<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
イヤイヤ期真っ只中!-お風呂編

それはある日突然やってきた。

いつものようにお風呂行こうかーって言ったら

首を振る。

なんとかなだめて連れて行こうとしたら

ヤダー大泣。

きっと近所の人に聞かれたら虐待か?と思われるような叫び声。

とりあえずその日はやめに‥


次の日父さんが無理矢理つれて入る。

ギャー!大泣

次の日とりあえず私が説得して

風呂入りながら娘に聞く。

何が嫌なの?

アワアワ?

‥うん、、、

どうも前に泡が目に入ったのが原因みたいだった‥

浴槽に入るのは大丈夫みたい。

そして私とは入ってくれるも父さんとは入らなくなった。

無理矢理いれたツケ。

その日以来、身体は浴槽に入りながら洗うとして

頭はどうしよう‥

とりあえずガーゼを湿らせて拭き取る。

石鹸を少し泡だてないようにしてつけて拭き取る。


嫌なクセにシャンプー売り場に行くと

頭を洗うマネをする‥

それ風呂でやって。泣

っていうと

うん!と返事はいいけどな。

きっと本人は頭では洗わなきゃとは思ってるんだと思う。


そんな日々が続きながら

少しずつガーゼに染み込ませるお湯の量を増やし流せるまでに。

そろそろさー頭洗ってみない?って聞いたら

うん!というので

その言葉を信じて泡シャンプーを購入。

子供のって泡タイプしかないんですね。

そして昨日すこーし泡をつけて

洗うことが出来ました!

久々のフローラルな香りが♪

まぁこちらも徐々に慣らすとして

すると今日父さんとも入ってくれました。

が、こちらは浸かるだけ。

こちらはこちらで徐々に慣らすしかないですねー。

でも1ヶ月半ぶりに1人でゆっくり風呂に入りました。泣


はぁーなかなか大変。

でも気を抜かずにお風呂に入れなければ。

とりあえずお風呂編は落ちついたことにしよう‥

2017.11.16 Thursday *** 子育て / 20:36 / comments(0) / trackbacks(0)


お菓子作りが苦手な人

一見美味しそうに見えるお菓子‥

でも実際食べれたものではありませんでした‥。


簡単!なはずなのに何故?

そうレシピ通りにならなくて

レシピをいじったからです‥。


お菓子作りは割と好きだと思っていた。

結婚するまでは‥

だけどもそんな頻繁に作らないし

思い立ったらするたちなので

なかなか上達しない‥


そしてある日気づいた。

私お菓子作り嫌いかも‥

憧れと理想と現実がまだわからないのか‥

なんとか作ってもそんな美味しくもないし

何よりレシピ通りに分量測っても

すぐこぼれ、もうテキトー状態。←この辺で気付けって‥

後片付けしようと思ったら

使ってもないいろんな所が汚れまくり‥

どう考えてもストレスしか残らない!


そうだ!もうお菓子は美味しいものを買おうっと!

と開き直りました。


でもたまにやってくる作ってみようかなー

↑あの状態を忘れるんですねー

そして作ってみたくなっちゃうんです!

今回は無性に手づくり感あるパウンドケーキが食べたくなったのです。

手づくり感がある‥


私は子供に美味しいお菓子を焼くのも夢でした‥。

娘よ‥すまん‥泣。

2017.11.12 Sunday *** その日のこと / 17:14 / comments(0) / trackbacks(0)


お庭畑-長雨のあと

JUGEMテーマ:ガーデニング

10月はほんとに雨が多かった。

そして強い台風。

お庭にもいい季節になったのに

ほとんどが台無しになりました。

背の高い草花は倒れ

せっかくの宿根草も根腐れ。

やっと晴れたと思ったら

急に寒くなり

これから頑張る!ってきっと思ってたであろう

コスモスもヒョロヒョロ‥

なんだか泣けてきますね‥

枯れてしまったのは長雨のせいでもありますが

無農薬の大敵

根切り虫にやられたのもありました。

こういうのが無農薬の難しく大変な所です。

 

でも気をとりなおして

やっと晴れの日が続きそうなので

コンポストの土と培養土を混ぜて

土を耕し次に備えました。

そして冬の花を購入。

クリスマスっぽいエリカと

冬の定番、パンジーとビオラです。

それから春にとっておいた

チューリップの球根も植えました。

 

まだまだお庭は寂しいので

もう少し植えようと思います。

全体のお庭は賑やかになってから

アップしたいと思います♪

自然の力には勝てないけど

でもちょっと雨降りすぎましたよね‥

2017.11.03 Friday *** お庭畑 / 16:12 / comments(0) / trackbacks(0)


ニフレルに行ってきました!

JUGEMテーマ:育児

先日万博にありますニフレルに行ってきました!

2歳の娘は魚とかだいぶ理解してるので

サイズ的にちょうどいいかなぁと

思い初めて行ってきました。

 

最初は小さな水槽に

いろんな魚やエビやクラゲなど。

見たことない色の魚やクラゲに

目を丸くしてみてました。

そして最近言えるようなったタコの本物とか。

同じフロアには

角質なんか取り除いてくれる

ドクターフィッシュとの触れ合いや

サメ、アオブダイなんかもいました。

デカイ!

暗闇のお部屋にはオウムガイも。

 

そして迫力満点!ホワイトタイガー

水の中に入ってジャンプしてエサをとる姿には圧巻!

写真撮ろうと思ってたけど遠足園児に阻まれました‥残念

それからワニ

ミニカバ

一番娘と見たかった動物ですが奥に入り込み

ちゃんと見れなかったー。

でも可愛い♪

ちょっとした池が庭にあるなら飼いたい!

 

それから次の部屋に入れば

鳥とか普通に佇んでいます。

ワオキツネザルが水飲んでたり

デッカい陸ガメがいたり

ペンギンがいたり

また面白い鳥がいい感じで佇んでたり

そうかと思えばペリカンが

目の前を飛んでたり。

これは是非とも体験してもらいたい!

 

アートと一緒になった水族館。

意外と楽しめました♪

同じ動物でも見せ方で違うもんですね。

2歳の娘も楽しめたみたいです!

(ちなみに2歳は無料♪)

そしてこういう所は平日行くのに限りますね。

親子でもデートでも楽しめると思いますよー。

2017.10.28 Saturday *** 子育て / 10:05 / comments(0) / trackbacks(0)


紙マーケットに行ってきました!

いつまでも続く秋雨。

こんな雨の日に紙ものを買いに行くのは

どうかとも思いましたが

せっかく1人自由時間&楽しみにしてたので

行ってきました!

 

レトロ印刷JAMさんは以前から気になってたのですが

やっぱりネットでは質感などはわかりにくく実際見てみたかったのです。

一度行けばまた何か作る時に参考になるし

行ってみて触れてみてやっぱり良かったです。

紙はやはり触れないとわからない!

いやーいいなぁ紙。

いろんな大きさ、素材の違った紙がよりどり10枚で100円。

封筒やあとイベントもしてました。

とりあえず気になった紙とレトロ印刷JAMさんのサンプルセットを購入しました。

 

で、お留守番してくれてたじぃじとばぁばにジャムを

娘にお菓子を買って帰りました。

 

第4回紙マーケット

明日も開催されてますので

興味のある方はぜひ♪

でも明日も雨なので濡れても大丈夫な

エコバックがあるといいと思います。

 

さて、この紙どうしようかな♪

2017.10.21 Saturday *** その日のこと / 16:44 / comments(0) / trackbacks(0)


Infomation
twitter
Archives
Comments
Recommend
Others
material by
ヒバナ / MINIMUM CLOSET
template by Utakata.
Search